着物の用語集




太鼓 (たいこ)
帯を締めた時、背の方来る部分で、太鼓の胴のように丸く結んだ所をいう。

たき染( たきぞめ)
つけ染・浸染〈シンセン〉とも呼ぶ。染料液を入れた容器に、布や糸を浸して染める方法。絞り染めや無地染に用いられる。

抱幅 (だきはば)
和服の部分名称の1つ。前身頃の胸位置での幅を指す。女物の場合、身八つ口から剣先の位置までを指す。抱幅=胸幅(左脇下から右脇下まで)× または、抱幅=胸囲× +3~4センチで、求める寸法が割り出される。

裁切寸法( たちきりすんぽう)
生地を裁つ場合に必要な寸法。仕上がり寸法+縫代分+縫込分+ゆるみ分=裁切寸法。

ダック防染 (だっくぼうせん)
ダックとは、フッソ系の防染剤のことで、フッソ樹脂の発水性を利用して防染剤に用いることをいう。ダック利用により、伏糊せずに、直接引染ができるため、昭和50年頃から使用されている。着色防染として主に、スクリーン捺染や一部の型・手描友禅に使用されている。

経糸・緯糸 (たていと・ぬきいと)
織物を構成する糸の方向。経糸=縦糸、緯糸=横糸。

立衿 (たてえり)
被布・コート・長襦袢等の前身頃に続く縦に長い布のことで、被布やコートは一幅使い、長襦袢は半幅使いが一般的。

伊達衿( だてえり)
長着の衿に、下衿を重ねて、衿元だけ重着〈カサネギ〉しているように見せるもの。近年では、重厚さや華やかさを添える小物として用いられている。訪問着・色無地・小紋などの晴れ着に用いる。

畳紙 (たとうし)
和服などを包むために和紙などで作られた包装紙のこと。畳んだ衣服を、たんすや衣裳箱に仕舞う場合、これに包んだ後に収納する。

ダンマル( だんまる)
ダンマルとは、マレー語で樹脂・ヤニなどを意味するダマールが日本語化したもので、石油系洗剤で溶ける。ダンマル液は、ダンマルを揮発油で溶いたもので、染色に用いると、ローケツ染に似た効果が得られるので、一般的に、ローケツ染と同様に考えられている。(液描き)

反物 (たんもの)
和服地の総称。一反は、並幅36センチ、長さ11~16メートルの生地を指す。三丈物は、約12メートル、四丈物は約16メートル。



中柄 (ちゅうがら)
大柄と小柄の間。中間の柄のことで、模様の形態の1つ。柄の大きさは、主観的要素により、多少は異なるが、着用の年齢により、区別することが多い。一般に大柄は若向き、小柄は年配向き、中柄はその間の層向きとすることが多い。

鳥獣戯画 (ちょうじゅうぎが)
鳥(とり)と獣(けもの)の戯(たわむれ)を描いた絵のこと。京都高山寺に伝わる戯画絵巻4巻がある。

直接染料 (ちょくせつせんりょう)
化学染料の1種。絹や木綿等の生地を、薬剤を用いずに直接染めることのできる染料。



褄 (つま)
長着の衽の衿付止りから裾までの間をいう。立褄・褄下・衿下ともいう。褄先とは、立褄と裾の出会う、角〈スミ〉をいう。

紬 (つむぎ)
真綿を手でつむいだ糸を経、緯糸に用い、手機〈テバタ〉で、絣〈カスリ〉、縞、などに織り上げた織物のことをいう。



手のし (てのし)
手作業でゆのしをすること。機械ゆのしにかからない、規格外の生地をゆのしする時や、絞り染・刺繍などの加工特性が、機械ゆのしによって損なわれる場合などに行う。また、仕立て上がったキモノにゆのしをする場合に行う。

伝産法 (でんさんほう)
「伝統的工芸品産業と復興に関する法律」の略称。昭和49年に制定され、17の条文から成る。京都では、西陣織、京くみひも、京友禅、京小紋、京鹿の子紋、京黒紋付染、京繍がこれに当たる。
〔制定の目的〕伝統的工芸品が国民生活に豊かさと潤いを与える上で不可欠のものとみなし、作業環境や後継者問題、原材料確保などの基盤を確立し、産業としての振興をはかること。
〔指定の用件〕イ.主として日常生活の用に供される工芸品であること。ロ.製造過程の主要部分が手工業的であること。ハ.伝統的技術または技法で製造されるもの。(100年程の歴史のあること)ニ.伝統的に使用されてきた原材料によるものであること。ホ.一定地域で生産形成されているもの。これらの指定は、伝統的工芸品産業審議会で審議され、通産大臣が行う。指定された工芸品には、検査の後「伝産証紙」を張付することができる。

天然染料 (てんねんせんりょう)
動・植物や鉱物から得られる染料で、繊維の着色剤などに用いる。



胴裏 (どううら)
キモノの袷〈アワセ〉で、裾回しを除いた部分につける布。紅絹〈コウショク〉・羽二重・モスリン・人絹〈ジンケン〉などを用いる。

胴服 (どうふく)
衣服の上にはおって着る腰までの短い上着。胴衣とも書く。動服から変形し、羽織の原形でもある。室町時代末期から江戸時代初期にかけて武将が用いていた。

綴糸 (とじいと)
刺繍糸をとじつける糸。

泥染 (どろぞめ)
主に、大島紬の褐色を染める方法を指す。鹿児島・沖縄地方の海浜に自生する車輪梅〈シャリンバイ〉という植物の幹被には、褐色色素とタンニンが含まれている。これを染色液に用いて、絹を染めると赤茶色に染まる。大島紬の褐黒色は、この煎汁で煮染した後、鉄分を多く含む泥(泥土液)に浸して得る。

ドロンワーク
布地の経糸、または緯糸を抜いてレース風にかがる手法。


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